/■CSVファイルを読み込む
1今暇日UTF-8で送るとタイトル名が表示されるようです。  
PHPがUFT-8で作られているため、Shift-Jで送ると文字部分の表示が受け付けられません。 一般的にはShift-Jで作った方が問題がすくないのですが、PHPをUTF-8で作るのが一般的で、またENCODを勉強しなおさざるを得ず、うんざりしております。2013/5/22 17:293  
2  2013/6/6 23:533
3今暇日Shift-JISで送ると受け付けられないので、Shift-JISからUTF-8に変換するようにスクリプトを追加しましたが、うまく行くでしょうか?2013/6/7 1:003
4今暇日Shift-JISで送り、UTF-8で処理を行い、再度Shift-JISで表示させています。2013/6/7 8:466
5今暇日久しぶりに相場表をCHECKすると何と-600万円の損、+100万に戻していたのに何と2週間の間に一気に700万も下がったということか。 全くもって自分の不明を痛感するのみ、 1000円暴落する前に売り抜けた人のみが勝者で、まだまだ上がると思っていると損切りに追い込まれつシビアな世界を再確認しました。  
皆さんも最近の相場で思うことがあればどんどん投稿してください。    
     
今暇日2013/6/14 7:397  
6今暇日 2013/6/14 7:523
7今暇日shift-JISで送られたものを受け取る前にUTF-8で変換して受け取り、サーバで処理した後、そのデータを再度Shift-JISに変換して表示させています。  
文字化けを起こす方はIExplorerをShift-JISで入力して送ってみてください。2013/6/14 7:563  
8旅人金融相場なんぞ語る奴は、証券会社の窓口でボードを凝視して、日がな1日を過ごしている連中で、人生の無駄遣いだと思ってる。  
短期の株売買で稼ごうと思ってる人は相場が動かねば何も出来ないのでこの荒れ相場を喜んでいるだろう。儲かって居るかどうかはともかくとして。    
中期・長期で資産運用する人は、資金があればナンピン買い、無ければ静観するしかない。    
理屈がわかっていても、分岐点に来ている事を実感出来るかどうかは別物。    
久しぶりにしか、チェックしない人は介入すべきでない。    
     
     
ところでメールでも送ったけど、これ、標題変えないか?2013/6/14 9:057  
9金太郎デイトレはプロでないとできない。プロでも勝てるのはなかなかいないんじゃないかな。だからマイナスになったからと言っても、慌てて売らなくていいと思う。今は政府がインフレにしようと言ってるのだから、いずれまた上がるだろう。うまくプラスの時に売り抜けるなんて、インサイダー取引でもせん限りは無理やろ。だからこの前も言ったように、大きく下がった今は買いやと思うで。わしならTOPIXを買う。それでは。  6.14.FRI  金太郎  
     
     
 2013/6/14 18:057  
10金太郎GPIFの売りも一段落したんやないか。  
これはプログラム売りというらしいな。    
田村厚生労働大臣も、予想もできなかったような利益を出してると言っていた。安い時に買ってたんやろ。    
これで、年金受給年齢の引き上げなんかは、なしにてもらいたいもんやな。    
金太郎2013/6/14 18:207  
11金太郎わしにも金融相場などわかるはずがない。  
しかしな、700万も損したと嘆いているから、ちょっと慰めただけや。    
しばらくしてこの巻き戻しが終わったら、また上がるやろ。    
売らなければ損は確定しない。    
それと、もうすぐ確か配当があるんじゃないのか。    
それを楽しみに。            
それでは。2013/6/14 18:407  
12旅人より皆さんの近況、様子などをお知らせください。  
     
ここ数日、ムッチャ暑い日が続き、いささか睡眠不足気味の旅人でございます。 いまだにエアコンは使わず、窓からの風に頼って、昨夜に扇風機を出してきましたが、今夜はエアコンに頼らざるを得ないかと、ゲンナリしている旅人です。    
     
ZZzz…(*_ _).。oOグゥー・・・Σ(; ̄◇ ̄)ハッ!    
     
先日の定例会で、来週週末あたり尾道にでも1泊の街歩きに行ってみるかと言ってましたが、この暑さで坂道を上り下りするかと思うとゲンナリですね。熱中症で死ぬかも。    
まぁ、プランBも考えてますが、変更が容易である事が1人旅の利点ですね。    
特定の事柄に固執しない事。いつでも変更可。引退生活の特典です。    
 2013/6/14 21:068  
13金太郎わし自慢やないけどまだプラスやで。  
こんなことは、株をやり始めてもう7年になるが、初めてのことや。    
それは、中国株がもう全然あかんようになったから、損切りしてみんな日本株とアメリカ株に変えたんや。    
一時は中国株でも勝ったり負けたりしていたんやけどな。    
大きく勝っていた時期もあった。    
しかし中国はほとんどバブルがはじけたと言ってもいいんじゃないのかな。    
そのころ日本株が伸び始めていたし、アメリカもバーナンキの金融政策(QE1、QE2)で伸び始めていたので、みな切り替えた。    
アメリカ株は、為替と株価とでダブルで儲かった。    
今は儲けが減ってしまったというところです。    
基本的には、日本政府がインフレに持っていくと言っているんやから、国策に売りなしというらしい。    
参議院選挙も株が下がったままで選挙できないやろ。    
また流れは変わると思う。    
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
 2013/6/14 23:057  
14金太郎なんや、人がせっかく反応したってるのに、もう消してしまったんかい。  
なんじゃそら。お前らあほかといいたいな。    
せっかく俺が書き込みしたってるやろ。それも消してしまったんかい。    
     
これからまだ言いたいこともあったのにな。    
     
ま、親しき中にも礼儀あり。    
何ぼ遠慮のない友達関係やというても、わしらお互いにいい年したおっさんなんやから、ぼんぼんぼんぼん、言いたいことを偉そうに言われたら腹が立つわな。わしも腹が立っている。    
     
だから、今日暇氏が削除してしまったことは許す。    
旅人氏は本人はそう思ってないんだろうが、メールでは、ものの言い方が何を偉そうにととられるいいかたやな。    
     
それと自分に自信が強すぎて、人の言うことに耳を傾けない。    
自分の意見が正しくて、人が間違っていると決めつける。しかもそれを断定的にいう。言われたほうは腹が立つ。    
しかし、言ったほうは自分が正しいことを言ってるんだからと何も思ってない。そういうことや。    
     
わしが言ったGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の売りのことにしても、わしが自分の勉強のために読んでいる、有料メルマガの情報を少し書いた。京都大学経済学部を出て、東京銀行調査部に勤務して、資金運用もやったんじゃないか。今は独立してコンサルタントをしている。相場をよくあてるので人気が高い人や。    
     
その人が公表された部門別売買動向を分析して言ってたことや。    
全くでたらめを言ったのではない。かなり精度の高い情報だと思っている。    
ただわしは金融は全くの素人やから、言い方に間違いがあったのかもしれん。    
それをぼろくそに言われたら腹が立つわな。    
添削まですんなよ。お前何様やねんと思うわな。    
     
ま気にすな。もうわしも言わないから。    
今日暇氏も元気で。旅人氏も元気で。KYOU氏も、泉角氏も皆さんお元気で。それでは。    
     
     
 2013/6/15 6:178  
15旅人よりそんなに褒めるなよ……照れるぜ(*/ω\*)  
     
間違いを正しているんだし、遠回しに言ったら全く理解しようとしない人達相手では、ハッキリ言わないと通じないじゃないですか。    
     
有料メールマガジンの主催者なら、データはともかく、「こいつが大暴落の犯人だ!」とか、「これは政府(官)の陰謀だ!」などと言い切ったりしないですよ。(もし、言い切った人が主催者なら、逆に怖いけど)    
それは、金太郎氏の「官は悪」と言う信念とデータが結び付いた結果じゃないですかね?    
     
俺は今回の暴落に犯人はいないと思ってる。    
相場が過熱気味というのは共通認識だった。    
そこへ大口の売りが重なった。あるいは不安になった誰かが俺も売っておこうと思った。    
それらが一定限度を超えて、COMの裁定取引が始まってしまった。    
相場急落を見たファンドは空売りを含めて売り捲って利益を確定していった。それが仕事だから。善悪は言わない。ってとこかな。    
これはもちろん、個人の考えだから間違ってるかもしれない。    
     
さて、今暇日氏も気分が悪いと言ってるから、このままだと放置プレイになりそうだけど、それでも俺、痛くも痒くも無いけど、さて、どうするかな。    
     
旅人より2013/6/18 20:088  
16旅人より   
ハンドルネームを旅人にしたのに、雨と台風で全くお出かけの出来ない旅人です。    
運動不足が原因か、ストレスが原因かは分からないですが、足腰の筋肉が弱って手が震えます。コナミスポーツを真剣に検討する毎日ですね。    
     
閉塞の日々ですが、代わりに最近、マンネリ気味でやや気が進まなかったネットゲームに参戦したら、平日で参加者が少なかった性か記録的な成績だった。    
     
ネットゲームも種類があるが、基本無料でタダで参加できる。    
但し、課金すると有利!    
成長も早いし、良いカード・良いアイテムが手に入る。    
課金者の攻撃は早くて重い。1撃で撃破されることも多い。    
今回も、俺の精鋭部隊1万をぶつけたが、防御剣豪4人(兵は各10名)の為に陣は落としたものの2000近い損害を出した。(敵の損害、39名)なんだこりゃ!   
     
ただ、実際の参加者は俺のような微課金者(時々、あるいは小額の課金をする人)が多数派だと思う。俺は通常、¥500.-/月くらい。    
でも、課金者の隙をついて村を焼いたり、支城を攻撃したり、楽しいよ。    
時々、しっぺ返しを喰らって、痛い目に会うけどそれもまた良し。    
     
重課金者に対し、人数で対抗することもある。10人係りの攻撃とか、味方にも重課金者が居たりして。    
     
ネットゲームで勝っても実社会で利益があるわけではない。    
でも、単純に楽しい。頭の体操にもなるし、同僚のコメントも面白い。    
時々、手を抜いても誰も文句言わないし、マナーも良い。(同盟によるかも)    
     
最近は日本語になって居ない名前の参加者が急増しているが、中華の国からかな?    
参加は自由で良いが、放置する奴が多いようだ。    
日本語の説明が理解できなかったり、日本の歴史を知らなかったり、歴史に伴うエピソードやイベントを知らなかったり、するんだろうね。    
何しろ、共産党に不利な歴史は事実から封殺する国ですから。    
     
さて、今日もテレビを鬼嫁に取られて、PCに噛り付いてる旅人でした。2013/6/26 15:598  
17今暇日表示の方はうまくShift-JISでできるようになりましたが、入力だけはUTF-8を使わないとデータがうまく表示させられないようです。  
したがって名簿などの入力を行うときは、画面が文字化けするはずですので、ブラウザのページ-エンコード-その他-Unicode(UTF-8)で変更してから送信してください。    
よろしくお願いします。2013/6/28 9:476  
18旅人よりハンドルネームを旅人にしたのに、雨と高温で全くお出かけの出来ない旅人です。  
     
運動不足解消にコナミスポーツと契約しました。    
     
コナミスポーツのマシントレーニングはちょっと半端じゃなくて、1時間もやってるとクッタクタになります。    
それでも、週2~3回は行って、続ける様にしています。    
お金を払って、トレーニングマシンを借りている様な状況ですからね。    
でも、手の震えは止まったし、体調も良くなって来たような(気がする)。    
     
運動を始めたからって、急に腹が引っ込む訳じゃないです。    
食事や生活習慣の改善も必要だろうし、持病のケアも必要だ。    
何より、根気と継続だな。時間が必要だ。最低2~3か月は見なくては。    
     
と、言うことは夏の間は継続して運動を続け、夏痩せの効果も期待して、秋には体重減という事に・・・。    
旅行は7月には四国、8月は山陰を予定してるし、これで、この夏は乗り切れるだろう・・・、きっと出来る。    
イエス、ウィ、キャン!    
     
継続は力なり、と言ったのは誰だっけか?2013/7/8 17:428  
19今暇日だいたい、須磨高同窓会用のメニューは一区切りをつけて、さてこれからの展開を考えたいと思っております。  
今のままでは、全く意欲がわかないので、新しい風を入れるしかないのではと思われます。    
その為に検索で、「須磨高、同窓会」でいろいろなページがヒットして興味深く読みました。    
http://www.kobe-kizuna2010.jp/note/entry_109.html    
http://www.kobe-kizuna2010.jp/note/entry_91.html    
個別ではいろいろやられているようですが、公式ホームページではfecebookにもアカウントを登録までしてみましたが、全く投稿がないようです。    
何か良い方法がありましたら、皆さん投稿してみてください。    
 2013/7/10 22:096  
20旅人より先日、四国旅行に行ってきた。  
で、旅行記みたいに、いろいろ書いてみた。    
が、集中して出来ないので、コーヒー飲みながら、テレビドラマを見ながら、    
家事をこなしながら、6時間程かかって、書き上げたら、時間切れで送信アウト。    
保存もできず、6時間の力作がパァになった。    
あまりのことに、ボーゼンとしてしまったよ。2013/7/29 20:008  
21旅人より   
先日は出雲旅行に行ってきた。    
で、旅行記みたいに、いろいろ書いてみた。    
     
別のメモに書いてそれをコピーしたのだが、時間切れ???。    
思うに記入欄の容量が小さすぎて、入らないが理由が時間切れしか無いのか?    
10行か15行なら出来るが、30行の文章は記載できないとかね。    
     
これじゃ、何も書けないね。2013/8/22 7:178  
22今暇日この無料であるサーバーでデータの漏えいがあったようで、パスワードの更新を求められました。  
MySQLも同じくパスワードの変更を求められたためにPHPの書き換えもやっと終わりました。    
今後はphotolibのPHPを作成してUploadやDownloadが気楽にできるようにするつもりです。2013/9/13 11:466  
23今暇日iPhoneで送って見ました。  
manualがないのでひとくろうです。2013/9/26 14:396  
24今暇日iPhoneで送って見ました。  
ただいまphotolibを作成中。2013/9/26 14:458  
25今暇日PHPをUTF-8でセーブして、そのままMySQLで動かすようにしました。  
入力する必要のあるものは、UTF-8で表示されますので、もし文字化けすれば、エンコードでShift-JISからUTF-8に変更してください。    
結果セットもUTF-8で表示させていますので、必要ならば変更してください。    
入力の必要のないものはShift-JISで問題なく表示されると思います。2013/9/27 19:213  
26金太郎かなり落ち着いてきたので挨拶のはがきでも出すつもりですが、私も定年退職してフリーになりました。ぶらぶらしていても退屈なので、アルバイトでもしようと思っていますが、今は歯医者に通っています。歯は死ぬまで毎日お世話にならないといけないので、この際きちんと直しておこうと思っています。  
     
携帯電話の番号が変わりました。改めてお知らせします。住所や自宅の電話は同じです。DAN氏が転居したみたいですが、はがきをいただいたので筆王のアドレス変更しました。    
     
退職金は60歳で定年退職して嘱託になる際にもう貰ってしまったので、その際企業年金にしました。年金だけでは心もとないので、これで助かっています。    
あとは少しづつ投資に回したので、一昨年からの上昇相場で倍になりました。ラッキーでした。元手が少なかったので資産は全く大したことはありません。貧乏人です。しかし、かなり勉強したので、世の中のいろんなことが少しわかってきました。株屋の言うことでなく、また3流エコノミストや、マスコミ、大新聞の書いていることを信用していたら本当のことは分かりません。    
これらは役所の広報的な性格が強いからです。    
     
わたしは、自分でいろんな本を読み、ブログや、様々な情報を精査して、自分が信用できる人を見つけたので、何人かの有料ブログを購読しています。    
好みがありますから万人向きとは言えませんが、だいたい世の中の動きや、株の動きをよくとらえています。当たっていることが多いと思っています。    
また暇なときに、といっても毎日が日曜日なのですが、かといってそれなりに忙しく、お会いできればと思います。    
     
また挨拶状を出しますから気が向いたら読んでください。    
     
2014.3.17.MON    金太郎2014/3/17 6:238  
27金太郎大新聞はあまり本当のことは書かない。新聞を読んでもいいことはあまりない。みんな横並びで政府広報、官報のようになっている。  
記者クラブというのがあって、役所のなかに広い部屋が確保されていて、FAXも電話も使いたい放題、テレビはもちろん冷暖房もついていて仮眠室もある。    
県庁サイドからの接待ゴルフや親睦旅行や夜のお付き合いの接待もよくある。    
記事も提供される。定期的に記者発表がセットされていて、そこではプレスリリースという原稿が配られ、その中から気に入ったものを選んで、適当に切り貼りすれば記事になる。そのまま記事にすることもある。    
皆役所に飼いならされて仲良くお付き合いしているので、批判的なことはほとんど書かない。    
つまり、「勝った勝ったまた勝った」の大本営発表は、今日にいたるまで延々と続けられていると言うことなのである。2014/3/19 1:318  
28今暇日iPhoneにやっと慣れたら、今度はXPからVISTAへのUpgradeでひと苦労です。  
これも3年すると次にWindow7へまたUpgradeしなければなりません。    
まったくもって腹の立つことばかりで、この無料のサーバもCGIが使えなくなって、半分ぐらいのメニューが表示不可になったままで、全部PHP化しなければならないのですが、移行作業のために手付かずになっております。    
やっとVISTAへの体制が整ったので、少し筒直してゆきたいと思っています。2014/6/21 9:516  
29今暇日昨日金太郎さんが久しぶりに来てくださり、皆様の近況について話が弾みました。  
1年ぶりなので、またビールを飲みながら、みんなの近況について話したいものだということになり、詳細はまたメールでやり取りしましょう。    
CGIにて作成したメニューはすべて表示不可になってしまい、かろうじてPHPとMySQLで作ったものだけが使えているので、少しづつ直してゆくつもりですが、うんざりしているのが正直なところです。    
 2014/6/21 10:018  
30今暇日大体のメニューをphpに変更しました。  
一度のぞいて見てください。2014/8/4 15:538  
31泉 角お疲れさんです。  
ま、色々大変だったのでしょうが、一つ前進ですね。2014/8/7 18:518  
32今暇日延期していました集まりのことですが北区の温泉でどうでしょうか?  
この前の熊野湯か鹿の子の湯で温泉とお昼の食事で月末あたりでやりませんか?    
三宮へ迎えにいきますよ。2014/8/18 15:258  
33今暇日やっと本来のファイルが表示されるようになりましたが、文字化けがどうしても直らないので、必要ならばページのEncodingをUnicodeまたはUTF-8にしてください。  
 2014/10/18 0:246  
35今暇日やっとShift-JISで扱えるようになりました。  
何か不具合がありましたら、連絡してください。    
まだまだ思わぬところに動きがおかしいものがあるかもしれませんので。2014/10/25 23:166